【作り置き】簡単キーマカレーの作り方

あーいどうもこんにちは!おかズクッキングのお時間です!
春って感じですね春 まさに春 春から新生活始めるよおって人も多いでしょうね。実は僕もそうなんですが。
今回は忙しい社会人でもできちゃう作り置きにぴったりの【キーマカレー】作り方を紹介していきます。キーマカレーは中身の具を変えればいくらでもアレンジ可能なんでぜひぜひ基本の作り方を覚えておきたいですね!

では参りましょう。

使う材料はこちら💁‍♂️

ひき肉(豚でも牛肉でもなんでも) 500gくらい
トマト缶  1缶
玉ねぎ 中2個
カレー粉 適量
しめじ 1袋
サツマイモ 1本

こんな感じです! これでだいたい5、6食分くらいでしょうか。
ジャガイモではなくサツマイモを使うことで甘みが強めのカレーになります。お好みでどうぞ!

❶まずは玉ねぎを切って炒めます。
この時なるべく薄く切りましょう。

こんな感じ。 時々塩を振ると脱水が促されいい感じになるみたいです! ミルクティーくらいの色になるまで炒め続けましょう。焦らずゆっくりと。中火くらいで。

❷そこに しめじを加えます。根っこのいしづきは取りましょう。
おんなじくらいに細かく切ったサツマイモを加えます。
あらかじめ濡れたキッチンペーパーなどで包んでチンしておくと早く火が通ります。めんどくさいので皮付きです。

❸なんとなくしめじに火が通ったら挽肉を投入します。

肉に火が通ってきたらトマト缶投入!

❹トマト缶を入れたらおそらく水分多めになるのでお好みの水分になるまで炒めて飛ばしていきます。
水分飛ばせたらカレー粉投入!

今回使うのはこちら

スパイスを調合してもいいんですけど最初のうちはドライカレー用に粉で混ざってるやつを使えば良いかなと思います。
なんせ調合せずに本格的な感じになるのでおすすめです。
購入はこちらから!

S&B 赤缶 カレーミックス200g

S&B 赤缶 カレーミックス200g

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 食品&飲料

 クセのある味が好みならコリアンダーとかスパイス類を買って作っても良いかなと思います。
4種類くらい集めればカレーの味になります。

Amazonでもセットで売ってあるやつもあります。

上記のカレー粉をお好みの味になるまで入れたら完成です。

❺完成!盛り付け