【超簡単】洋風他人丼の作り方

 あーいどうも! おかズクッキングの時間です!
実は豚肉を1kgくらい買ってしまって 1000円くらいで買えたんですけど なのでしばらく豚肉を使った料理になります!
前回は豚のスタミナ丼を作りましたが(作り方はこちら)
www.okacooking.work


今回は丼ものつながりで【洋風他人丼】を作っていきたいと思います。
他人丼とは親子丼とは違い鶏の卵と鶏以外の肉を組み合わせて作るものを言います。 
今回は豚ですね。牛とかでも良いと思います。魚は他人すぎるかなと。

しかも!洋風ということでちょっとおしゃれな味付けにしていきたいと思います。
洋風にすることで普通の親子丼とは違い、少しさっぱりした味付けになるかなと。親子丼がちょっと重いよって人におすすめです!

では早速作り方に参りましょう。
使う材料はこちら!

豚肉  100ー150g
卵   2個
玉ねぎ  半玉
白ワイン  50mlくらい
コンソメ 固体で一個
醤油 (なくても)
以上です! これでだいたい1人前かと
2人前作るときは卵は3個で良いかと!

❶まずは玉ねぎを切っていきます

❷玉ねぎを炒めます。油はオリーブオイル使いました。

軽く茶色くなってきたらOK

❸豚を投入

❹だいたい8割方豚肉に火が入ってきたら白ワインとコンソメを投入します。汁だくにしたかったらワイン多めにしてください。

❺ある程度ワイン入れてぐつぐつさせてアルコール飛んだら味見しながら塩胡椒やコンソメで味を整えます。

❻整え終わったら卵を入れます。半熟にしたいか固めにしたいかで入れ方変わるんですが今回は固めにしていきたいと思います。
まずは半分だけ入れ火を通します。この時中火くらい

❼先陣の卵にある程度火が入ったなってくらいでもう半分も入れます。この時蓋をしましょう。
半熟にしたいときはこの時弱火か火を切るかにして蓋をします。

❽卵の火の入りがお好みになったら完成です!
バジルとかかけるとおしゃれぽいです。

美味しそうですねえ。だいたい写真は2人前の量になってます。
自炊をなるべく安く抑えるコツは食材は多めに買うと安かったりするのでまとめ買いしていろんな作り方をすることですね!
次回もまた豚肉です。乞うご期待!
以上おかズクッキングでした!